Rockablo

大好きなロックについてのあれこれ

Suedeについて

自分が大好きなロックバンドにイギリスのSuedeというバンドがいます。

1989年に結成され、1992年に発表したデビューシングル「Drowners」は

ブリットポップの発端にもなったとも言われているSuede

www.youtube.com

 

The Smithsモリッシー(Vo)&マー(Gu)の様に

Suedeのブレット(Vo)&バーナード(Gu)といった名コンビで

Suede」「Dog Man Star」を発表するもバーナードが脱退。

 

その後も、ニール・コドリングをキーボードに迎え、精力的に活動。

「Beautiful ones」や「Trash」という名曲も作られています。

2003年に活動休止しましたが、2010年に再結成。

現在に至るまでも、最新の作品含む多くの作品を配信サイトなどでも聞くことが出来ます。

Suedeの貴重な活動休止時の音源集「See You in the Next Life」などサブスクで聞けたりもする。当時聞けなかったから嬉しすぎる。。

 

意外と知られていない印象なのだが、ブレットとバーナードは仲直りして

2004年にはThe Tearsというバンドも結成しています。(現在は活動休止)

※筆者は幸運にも、サマーソニックで来日公演を見ることが出来ました!

www.youtube.com

 

そして、こんなのタダで見れてもいいの。。?というデビュー当時のライブ作品もコロナ禍の今に公開されております。必見です!!

www.youtube.com