Rockablo

大好きなロックについてのあれこれ

バンドやるのってハードル高いの?

20代から10年近くバンドでベーシストをやって来て、未経験の方に音楽をやるまでの経緯や分かったこと、展望などを書いて行こうと思います。

自分もワンマンライブやタワレコライブなど経験も出来ているので多少参考になるかと。

 

●経緯

大学生で初めてバンドやりました。

華やかな中高の学祭などは未体験。笑

就職してから、仕事先でギターやってる友人が出来て、バンドメンバーを紹介してくれました。結果的に仕事先の友人ではなく、紹介された方と長くバンドはやりました。

結局どこで繋がるかは縁だなーと思います。

●分かったこと

とにかく飛び込んでみる。昔はwith9というメンボサイトでドラムでも加入してみたりと、

とんとん拍子で音楽が出来ました。

https://www.with9.com

何より今はSNSがあり、きっかけはどこにでも。不安だと思いますが、不思議と縁ある関係だけが残って行きます。最初は気張らずに。

●組んだけどどうすりゃいいの?

①皆、個人でSNSのアカウントはあると思うので、バンドのアカウントを作ってまずは身内でもフォロー、フォロワーの関係を作ります。

②スタジオでの演奏動画だったり、最初はゆるくても固定ツイートに貼り付けていると、内外から反応があるかと。(ある程度見栄えが出来たら出たいライブハウスとDMやりとりも)

仮に3万円でライブすると仮定してYouTubeなら3万人にリーチする広告が出せます。

どちらが良いかはよく考えましょう、、。(現場で見て貰う良さもあります)

●ライブ以降は何したらいいか?

作品作りや、YouTubeのMVなどを準備します。

まず作品がしっかりしたものである、が出発点かと。作品は最初は録る場所悩むかと思いますが、1曲4、5万の有名レコーディングスタジオもあります。

MV撮影や監督も縁ですが、身近な好きなバンドの映像だったりからイメージを膨らませて見ると良いと思います。(有名バンドだと依頼10万以上の方もおります、、)

●作品の形態

CD💿もコレクターとして保有する時代になって来た様に思います。

Apple MusicやSpotify。各種配信サイトがありますが、TuneCoreを経由して配信すれば年間数千円で憧れのアーティストと肩を並べられます。

しっかりと作品作りや、外からの見え方(ホームページ、SNS)をコントロール出来ていればプロ並の成果も夢ではないっ?!

https://support.tunecore.co.jp/hc/ja/articles/360007022792--%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

ニュースサイトへのアプローチや、ラジオ局への連絡など、しっかり進める手順が探せばいくらでもあります。

種蒔きのつもりで、取り上げて下さる方への感謝を忘れずに楽しみましょう!

〜終わりに〜

出来ることなら若くて時間があるウチに

基盤作りが出来るに越したことはありません。

(30代過ぎると辞めていく人も多い)

 

仕事しながら、というとネガティブなイメージはありますが、今は自分達でも運営出来る時代です。

ホームページ(Wordpress)や動画編集。

音楽以外のスキルも武器になります。

 

仕事だったり閉じられた人間関係から

音楽での関係は違う世界を見せてくれます。

(皆、とにかく他業種ですね!笑)

結果は大事ですが、豊かな人生を過ごすツールとしても音楽を選んで貰えたら嬉しいです。